マトリックス4!

いつもありがとうございます
東大和市リハビリデイサービス
コスモス施設長の神田太郎です!

今回も
自己紹介のつづきのつづき
みたいな感じになります!

昔から映画が好きで
小学校の時に
一人でも映画を見に行っていました。

映画の中でSFは
少し苦手なジャンルですが
今気になる映画があります
「マトリックス4」です!

日本で映画公開から
20年経っています。

この映画の何が
印象に残っているかとうと
この映画の世界観です!

あらすじは
とてもここでは書ききれないので
DVDで見て頂ければと思います。

映画の中で
人間の脳に
作為的に電気信号を与え
仮想の世界を作っているという設定です。
(ホラー映画ではありません)

なんのこっちゃと思う方が
大半だと思います。

例えば
五感の一つの視覚ですが
リンゴを見た時
その像が目の網膜から
視神経を通って見た情報が
電気信号として
後頭葉(脳の一番後ろの部分)に行き
形、色、大きさ、左右等が認識されて
それがリンゴと判断されます。

そうなると
見ているものが一緒でも
同じように認識しているとは
思えないような気がします。

利用者様が見ているもの
もしくは感じているものは
もしかしたらかなり違うのではないか
という視点が
大事ではないかと思います。

利用者様と接する際には
気を付けなければならないと思いました

今日は突拍子もない話で申し訳ございません。

でも、公開されたら
「マトリックス4」見てみたいと思います
その時、また感想をお伝えしたいと思います。

また、次回もどうぞ宜しくお願い致します。

PAGE TOP