自己紹介!!

いつもありがとうございます
東大和市リハビリデイサービス
スコスモス施設長の神田太郎です!

デイサービスコスモスオープンまで
あと12日となりました。

今、オープンに向けての準備に際して
色々な方たちと出会っております。

皆様には
本当に開設に際してご協力を頂き
感謝しかありません。

本当に
縁とは不思議なものと感じております。

今回は
以前少し自己紹介させて頂きましたが
改めて理学療法士としての
道のりを紹介させて頂きます。

まず、理学療法士の免許をとり
一番初めに勤めたのは急性期病院(入院、外来)でした。

ここは理学療法士養成校の学生時代に
実習させて頂いたところで
そのまま就職させて頂きました。

様々な症例を診させて頂きました
大腿骨頸部骨折後の
人工骨頭置換術のオペなども
見学させて頂き勉強させて頂きました。。

様々なリハビリの方法
リスク管理など
ここでリハビリの基礎的な事を
学ばせて頂きました。

次に、同グループの老人保健施設に
異動になりました
ここでは
特に生活リハを学ばせて頂きました。

ご自宅に戻る方などは
実際に住む家に訪問し
導線の確認
ADL動作(日常生活で必要な動作)の確認
住宅改修の必要性など
本当に多くのことを学ばせて頂きました。

次に、療養型病院に勤めました。

ここで初めて
一人職場というものを体験しました
立ち上げからだったので
準備が大変だったのを思い出します
他部署との折衝も行わなくてはならず
チームでの取り組みを学ばせて頂きました。

それから、知り合いの繫がりで
理学療法養成校の教員として
働くことになります。

まさか自分が学校の先生になるのとは
夢にも思いませんでした。

担任としてクラスを持ち
生徒と悪戦苦闘した日々を思い出します。

ここでは
恐縮ですが教育について
体験し学ばせて頂きました。

また、学校の特徴として
筋の治療(腰痛、五十肩など痛みにより動作困難に対する治療)に特化した
カリキュラムでしたので
教員としても学ばせて頂きました。

そして、妻が勤めていた法人の
同グループの障がい者支援施設に勤めました。

ここも、生活リハ、廃用症候群の予防などに努めました。

ここの利用者のほとんどが
車いすもしくは電動車椅子に乗っています
車いすがもはや体の一部となっています
そのため、車いす・電動車いすの調整などを
特に学ばせて頂きました。

駆け足でしたが
私が理学療法士として
歩んできた道のりです。

今、色々な方のご協力で
デイサービスコスモスが生まれようとしてます
今までの道のりで学んできたものを生かして
少しでも利用者様の生活が
充実したものになるように
精進したいと思います。

今まで出会った方々
そしてこれから出会う方々に感謝を込めて。

また、次回もどうぞ宜しくお願い致します。

PAGE TOP