コスモスの種を植えました

皆様こんにちは
東大和市、リハビリデイサービス
コスモスの相談員、神田智美です。

先週は、本当に本当に
雨が良く降った1週間でした。

皆様、お足元は
大丈夫でしたでしょうか。
ちょっとでも路面が濡れていると
普段よりもスベリ易くなります。

どうぞ、焦らずゆっくり
ゆっくりご移動ください。

この1週間・・・

梅雨の期間よりも沢山の
雨が降った気が致します。

こういうのを
“戻り梅雨”というのだそうです。

味がある・・・というか
便利な季節の言葉が
あるのですね。

今、正に関東地方は
”戻り梅雨”状態だそうです。

その前、先々週は36℃~37℃
という季節外れな暑さも
ありましたのでそれが
落ち着いたら・・・と
考えていたことがあります。

それは

コスモスの種蒔きです。

この日に至る迄せっせと
雑草を取り除いてくれた
スタッフMさん

Mさんはいつも
土の中のミミズさんたちと
お話ししながら土作業を
してくれています。

皆さんのご協力のお陰で
とても綺麗な庭になりました。

いつも本当に
ありがとうございます。

種まきの準備は万端です。

という訳で・・・

7月3日

早速
コスモスの種を蒔きました。

↑コスモスの種を蒔く為の
土壌作り中の施設長。

土壌作りを終えて
コスモスガーデン内の
4か所にコスモスの
種を蒔きました。

そしてなんとこの日
雑草抜きや土作りを
している間は心地よい
空模様だったのですが・・・

種まきと全ての作業が
終わるや否や、雨が
降り出しました。

あまりのタイミングの良さ
感動し、お天道様に感謝の
うちに作業を終了しました。

種を蒔いてから
3日で早くも発芽!

可愛い新芽が
顔を出してくれました。

元気に育ってくれる様に
祈っていたのですが、その後
数日の間は予想外の降雨量・・・

まだ小さな芽には
ダメージも大きい様です。

そのレスキューに入って
くれたのが、スタッフAさんです。

弱っている芽の被害が
大きくならない様に
新芽のお世話をしてくれました。

実はAさん、この冬
ネモフィラの時にも
同じ様に発芽まもない
新芽たちのお世話を
してくれています。

↑懐かしいネモフィラたち

今年の夏は
いつもとは異なる
気温の変化が見られます。

今年はコスモスも時期を
変えてもう1回くらい
種を蒔こうと思います。

コスモスのお庭が
コスモス畑になる日が
待ち遠しいです。

今年蒔いた種はコスモス種の中の
センセーションという種類のお花です。

去年まではソナタという
種類のコスモスを育てていました。

今年はどんなコスモスが
咲いてくれるのか
楽しみにしています。

天候不順な今日この頃ですが
可憐で強くてたくましい
コスモスが咲いてくれる日を
信じて日々お世話させて
頂きたいと思います。

7月ももう後半に入ります。

明日からは30℃超えの
日々が続く様です。

皆様、無理せず
どうぞ健やかにお過ごしください。

今日も最後まで読んで
下さってありがとうございました。

智美

 

PAGE TOP