バクくんからの伝言4

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

昨日見た夢のお話しです。

毎度の事ながら
私の夢は脈絡がありません。

今回の夢も唐突でした。

私の小学校時代の友人
(卒業してから会っていません)
縄跳びをしているのです。

夢の中のその友人は
縄跳びがとても上手で
「次は4重飛び!」といって
4重飛びをしていました。

4重飛び・・・

凄いです。

私の記憶では、2重飛びとか
当時は“はやぶさ”などという
技があった記憶があります。

それでも
4重飛びをする人はいなかった
と思います。

夢の彼女が4重飛びをする中
隣で施設長(声のみの出演)が
回数をカウントしています。

(このシーンは、確かに
「コスモス」の”評価測定”さながら・・)

ただそれだけなのですが
数をカウントしている最中で
目が覚めました。

今日のシンボルは縄跳びです。

夢に縄跳びが出てくる時の解釈ですが
縄跳びの夢はがんじりがらめの状態や
ストレスやしがらみ等からの”解放”
を意味するという解釈が多いようです。

がんじりがらめ状態とは
世間を騒がせている
新型コロナウイルスと
その影響により行動や活動が
制限されてしまっている状態
をさすのだと感じます。

今日私がこの夢を見たのは
~解放が近いよ~
というエールでしょうか・・・

そうそう、縄跳びの縄の色は
黄色でした。

夢で、黄色が意味するものは
充実・ユーモア・快活等だそうです。

創造力は直観が研ぎ澄まされている事
を示すとの分析もありました。

そのような事から、私が受け取った
バクくんからのメッセージは・・

「コロナからの解放される日が必ずくるよ
 その日に向け新しい事や楽しい事
 をいつでも始められるよう

 今こそ感性を研ぎ澄ませましょう!」

といったところでしょうか。

バクくんは不思議といつも
月末に大事なメッセージをくれます。

行動や活動が制限されている
今日この頃ですが
思いを巡らせる事・想像する事
これは無限大に行えます。

先日の施設長のブログにもありましたが
今こそ未来に向かって
今、そしてこれからすべき事に
向かって準備をしておきたいと思います。

そして、夢に出て来た友人にも
連絡してみようかな・・・。

久しぶり過ぎて驚くでしょうね!!

今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

日曜日、雪が降る・・という報道もあります。

寒暖の差が激しくなりそうです。

皆様どうぞ暖かくしてお過ごしください。

皆様にとって良い事がある
週末となりますように・・・・
           智美



PAGE TOP