今日は何の日(4月29日)

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービスコスモス
相談員の神田智美です。

ご無沙汰してしまっていました。

3月末から4月新年度

これまでにない程
多忙な日々を送っており
ブログの更新を出来ないまま
日々が通り過ぎていきました。

でも

お仕事があるという事は
とても有難い事なのだと
思います。

去年の今頃は
コスモスオープンして
数か月の時期に
コロナ禍となり

続いて

初めて経験する
『緊急事態宣言』
という正に緊急な事態・・・

スタッフにも沢山の
迷惑をかけてしまいました。

先の見えない
闇の中にいる様でした。

今も様々な方々が
日常生活や職務の中で
想像を絶する我慢を
強いられている事と
思います。


コスモスで仕事を
させて頂ける事が
当たり前ではない事を
思い、改めて皆様に
感謝申し上げます。

一日も早く日本中が
そして世界中が明るくて
健康な生活を送る事が
出来ます事を願っております。

さて・・・・

話は題目に戻りますが

昨日、4月29日は
『オセロの日』でした。

昨日の司会のMさんが
教えてくれました。

1973年(昭和48年)の
この日、ボードゲーム・オセロが
発売されたのだそうです。

オセロは日本発祥のゲームで
ある事を私は知りませんでした。

(というか、どこ発祥の
ゲームなのかな?と考えた
事がありませんでした。)



長谷川五郎さんという方が
発案したゲームだそうです。

その様な訳で
昨日は急遽
オセロ大会が開催されました。

↓オセロ対決第1戦目!

白の勝利!!

メンバーを変えて・・・

↓第2戦目!!

黒の勝利かな?

シンプルだけれど
とても盛り上がります。

リハビリをするのを
忘れてしまうのではないかと
思うくらい皆さん対戦に集中
しておられました。

祝日だし、そんな日もあっても
いいか・・・

と思っていたのですが
皆様流石です。

個別機能訓練も
マシンも
その他の運動も
全てキチンとこなして
くださいました。

皆様、凄いです!!

そして

皆様お疲れ様でした。

今日は4月30日

早くも4月最終日です。

来月もどうぞ
よろしくお願い致します。

今日も一日


今週も1週間


今月も1か月・・

ありがとうございました。
        智美

PAGE TOP