脳ブロック

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
コスモスの相談員、神田智美です。

寒い雨の週末と
なりました。

皆様、体調お変わりありませんか。

先日、施設長ブログで
ペントミノ・スクエア
なるパズルをご紹介
致しました。

レベル4といわれるこのパズル

又の名を脳ブロックといいます。

コスモスにて披露されて
はや5日間、まだ誰にも
克服されていません。

正確に申し上げると
あるご利用者様が
小声で・・・

「カンニングしちゃった」
とおっしゃりながら
全部のピースを入れ終えて
見せて下さいました。

何でもブロックの
完成写真を参考にして
入れてみたとの事でした。

その他にもこのパズルに
興味をもって取り組んでくださる
利用者様やお仲間が挑戦しているのを
覗き込んだり、応援してくださる方が
結構いらしたこと・・・

そして何より、克服のチャンスを
増やしたくて、新たにもう一つ
購入いたしました!

その名も・・・

ヘキサモンド

同シリーズの
レベル3のパズルです。

前回のペントミノ・スクエアは
16,146通りの入れ方があるという
ものでした。

今回のヘキサモンドは
それよりは少なくて
それでも4968通りの
入れ方があるとの事でした。

早速挑戦してみました・・・

1回目・・・

失敗!

2回目・・・

またもや
失敗!!

少し試行錯誤しながら
挑戦しましたが
いずれも失敗でした。

今日は断念して
コスモスの
パズル入れに
収納しました。


コスモスらしい
手作り感満載の
”パズル入れ”

超難解、脳ブロック
引き続き皆様の挑戦と
成功をお待ちしています。

どうぞよろしく
お願いいたします。

文頭にも書きましたが
とても寒い週末と
なっています。

東京は昼間でも
12℃台、秋を通り越して
初冬の寒さとの事です。

皆様、暖かくされ
どうぞ風邪など召されませんよう
ご自愛ください。

来週、また皆様に
お会いできますのを
心から楽しみに
致しております。

今日も最後まで
読んでくださり
ありがとうございました。
        智美

PAGE TOP