アンガーマネジメントのおまけ

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

今日はアンガーマネジメントの
おまけの部分のお話しです。

アンガーマネジメントには
そのスキルの獲得の為に
補助的な役割をしてくれる
アイテムも色々あります。

今日はその中の
『ハッピーログ』というのを
ご紹介したいと思います。

『ハッピーログ』
別名『幸せノート』です。

一体、何をどんな風に
書くのでしょうか・・・

まず、最近あった
“楽しかったこと”や
“嬉しかったこと”
“幸せを感じたこと”を
思い出してみてください。

『ハッピーログ』は
それがどんなだったか
その時どう思ったか等を
徒然なるままに書きしたためていく
自分だけのノート(日記)です。

その内容はどんな事でも
そして、どんなに
些細な事でも構いません。

例えば・・・

・食べて美味しかったものの話し
・咲いていたお花がきれいだった話し
・お天気が良くて気持ちよかった話し
・テレビが面白かった話し
・好きな音楽を耳にした・・
自由に書いていきます。

「コスモス」の『ハッピーログ』は
こんな感じです。

とてもシンプルですが
思ったまま自由にかける
『自由帳』の様なイメージです。

この『ハッピーログ』の表紙の一部に
↓この様に書いてあります。

そうなのです。

楽しかった事を書くことで
その時楽しいだけでなく
後で読み返した時に
その時の事を思い出し
再び楽しい気持ちになれる
幸せなノートなのです。

気持ちがふさぎがちな方や
後ろ向きになりやすい方の
心のサポートに有効であると
いわれています。

「コスモス」心のプログラム
ではこの様な心への取り組みも
行っております。

勿論、『ハッピーログ』の
書き方や使い方を1対1で
丁寧にサポートしていきます。

興味のある方は是非
「コスモス」の心のプログラム
にもご参加ください。

今日も読んでくださり
ありがとうございました。
       智美

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は AMF名刺-1024x768.jpg です




PAGE TOP