バク君からの伝言のおまけ

皆様こんばんは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

今日は
バク君からの伝言3のおまけです。

前回、”夢に木村拓哉さんが
出てきました!”と書きました。

なんで木村拓哉さんなんだろう・・・

と頭を傾げていたのですが
なんと木村拓哉さんは日本で
“夢によく出てくる芸能人”
ランキングの第1位だという
記事を目にしました。

2年くらい前の記事なのですが
180万件以上のデーター
(夢によく出てくる芸能人
アンケートと夢診断)を分析して
”夢に出てくる芸能人トップ10”が
発表されていました。

木村拓哉さんは男女問わず
多くの人の夢に出て来ているとの事。

これが、カリスマ性とでも
いうものなのでしょうか・・・

ファンならずとも
感心してしまいます。

もう一つ印象的だった事は
私が見た夢の中の
木村拓哉さんは
何も目立った事を
していなかった事です。

そこにいるのが当たり前・・
の様な感じでした。

でも目覚めた私は
まるで木村拓哉さんと
お友達でもあるかの
ように感じたまま目覚め
とても心地が良かったです。

夢って、”見たい!”と思って
その通りに見られるものでも
ないと思います。

ですから深層心理とか
潜在意識とかが影響するの
でしょうか・・

どこでどう繋がったのか
本当に不思議に思います。

夢って本当に面白いですね。

精神分析の創始者であるフロイト
は無意識の世界に着目し
夢分析なども行った事で有名です。

睡眠というものを
活用しなながらの
治療も行いました。

ただの理論だけでなく
実際に患者と向き合いながら
精神分析を行うことで
治療をしていったのす。

夢って見ても直ぐ忘れてしまうし
漠然としているし、曖昧なもののよう
ですが、それにも着目して生活に
役立てていく人たちがいるのですね・・

凄い事だと思います。

とりとめのない
夢の話しにお付き合い
くださりありがとうございました。

月の始まり・・・
大変な事も多い
今日この頃ですが

皆様にとりまして
少しでも楽しい事が
起こりますように。

今日も一日
ありがとうございました。
        智美


PAGE TOP