針子ちゃん成長日記3

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

今日はとても良いお天気です。

家の中にいる私たちにも
とても心地よい風が
吹き抜けていきます。

皆様、いかが
お過ごしでいらっしゃいますか。

私は・・・

今週末もメダカの赤ちゃん
針子ちゃんたちのお世話です。

家事そっちのけで
没頭してしまいました。

4月22日~生まれた
メダカの赤ちゃんたちは
4週間めに入りました。

孵化後一番難しいとされる
小さい小さい“針子”の時期
を無事乗り越えられたようです。

身体も大きくなりました・・・

といっても、まだ1cmには
とうてい及びません。

まだ赤ちゃんです。

少し成長した
赤ちゃんメダカたちは
今日、少し大きめの鉢に
お引越しをしました。


前回のガラス製スイレン鉢より
4倍くらいの容量の鉢です。

メダカ育成用の鉢です。

メダカの成長過程には
“色揚げ”というのが
ある事を知りました。

このメダカちゃんたちは
楊貴妃メダカという
種類のメダカさんです。

元来、とても綺麗な
オレンジ色をしていますが
この色を出す為には
メダカさんがもっている
“保護色”の本能を活用
するのが良いのだそうです。

そして、楊貴妃メダカさんの
赤系保護色本能を引き出す為には
黒いっぽい容器で育ってもらうと
良いのだそうです。

保護色本能が発揮される
まではまだまだ月日が
掛かる(数か月)のだそうですが
容器の準備が出来たので
こちらにお引越しして
もらいました。

“メダカの色揚げ”については
メダカ飼育の専門家の方々が
色々と公表されています。

興味のある方はそちらを
検索してみてください。

↑針子を卒業した
メダカの赤ちゃんたち
のアップです。

もう稚魚と呼べる
段階なのでしょうか・・・

そして・・・

5月10日くらいから
我が家のメダカの
第2次ベビーラッシュ
がやってきました。

生まれて1週間経過し
状態も落ち着いています。

そのような訳で
この新針子ちゃんたちも
お引越しを実施しました。

↑小さい小さい針子ちゃんたちは
ガラス製のスイレン鉢へ・・・


まだまだ本当に小さいです。

小ささが伝わるでしょうか・・・
全長3~4㎜くらいです。

栄養不足にならないよう
後1週間くらいは気が抜けません。

食べているのは
メダカベビー用の人工餌と
ゾウリムシ(生餌)です。

ゾウリムシ、家で培養
しています。

先週末、『生茶』で培養を
開始しました。

今日の段階の
培養ゾウリムシです。

ウーロン茶色になった頃が
培養のピークとの事なので
もう少しかかるのかもしれません。

ゾウリムシくんたちのおかげ
もあって、赤ちゃんたちは
皆とても元気にしています。

そんなこんなで
メダカ三昧の週末でした。

こんなに・・
こんなに小さくても
一生懸命自分を守り
生き抜こうとする
赤ちゃんメダカちゃんたちを
これからも大切に
育てていきたいと思います。

最後に・・・

前回ご案内した
「コスモスラウンジ」
でのなぞなぞの答えです!!

改めまして問題は・・・

Q1:世界の真ん中にいる虫は何?

Q2:□□に入るひらがな2文字は?
  黒→くろ
  白→しろ
  赤→か
  青→□□

Q3:□□□に入る三文字は何?
  起こし
  煮つけ
  たき火
  □□□

~皆様、答えはお分かり
 いただけましたでしょうか~

答えを発表します!!

A1: 蚊(か)
  (⇒ せ・・いの真ん中)

A2: さお
  (⇒まっくろ・まっしろ・まっか
    まっさお

A3: だんご
  (⇒続けて読んでみてください
   →♬お腰に付けたキビ団子
    『桃太郎さんのテーマ曲』)

~お疲れ様でございました~
ご参加ありがとうございました。

おまけ1:それぞれの午後

長女猫のミーコさん
物思いにふける・・・

おまけ2:それぞれの午後2

弟分の雅くん
物思いにふける2

PAGE TOP