呼吸!!

いつもありがとうございます
東大和市リハビリデイサービス
コスモス施設長の神田太郎です!

今回は呼吸のお話です!

最近、特に大事なことではないかと
再認識しております!

例えばこんな数値があります
1分間の呼吸数を12回としたら
1時間で720回
1日で17280回
1年で6307200回
となります!

呼吸が乱れたら
かなり健康に影響しそうですね。

呼吸によって体温・血圧などが変化します。
筋肉の緊張にも関わってきます。

利用者様をみてみると呼吸が浅い方が
少なくありません。

体を動かすエネルギーも
酸素を必要としますので
運動するのにも呼吸は大事ですね!

運動ばかりに目が行きがちですが
呼吸も大事なことなので
広い視野を持って
利用者様の健康のために
取り組んでいければと思います!

深く呼吸すると
なんか落ち着きますよね
精神にも呼吸は影響します。

明日も元気に呼吸していきましょう!

次回もどうぞよろしくお願い致します。

PAGE TOP