東洋医学と西洋医学について

いつもありがとうございます
東大和市リハビリデイサービス
コスモス施設長の神田太郎です!

ずいぶん前から
表題のことについて
考えるようになしました。

自分は理学療法士なので
ベースはおそらく
西洋医学だと思うのですが

かなり東洋医学の
必要性を感じております。

『西洋医学』は、西洋で発展してきた現代医学。

『東洋医学』は東洋で発展してきた伝統医学とのこと。

東洋医学界は民間療法と区別するために
薬物療法を『漢方医学』
鍼や灸でツボなどを刺激する物理療法を『鍼灸医学』
現在『東洋医学』と呼ばれるものは
この両者のことを言うみたいです。

現代日本の医療は、西洋医学が中心です。
今、西洋医学のなかに
東洋医学的な考えを取り入れる
『統合医療』に注目が集まっています。
西洋医学と東洋医学を融合して
最善の対応を目指したいです。

それは、ひとえに
利用者様の健康のために!

今、東洋医学の良いところを学んでいます
それが、コスモスで生かせるように
して行きたいと思っております。

PAGE TOP