コスモスガーデン

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

梅雨入りしている
東京ですが
今日も本当に暑かったです。

今日は朝から
エアコンをつけ
定期的に換気を
行いながらの
営業となりました。

昨日の雨のおかげで
コスモスガーデンでは
しっとりと水を含んだ
土が草花やお野菜たちに
自然のパワーを送って
くれていました。

先ずは、今朝のトマト苗です。


実が随分大きくなりました。

実で重たくなった
枝を支えるために
支柱を買いにダ〇ソー
に行ってきました。

残念ながらお目当てに
していたサイズの支柱は
全て売り切れでした。

仕方なく少し
細目の支柱を
買ってきました。

明日、時間があれば
支柱を立ててあげたいと
思っています。

こちらは、多数の確実な
証言によりミョウガ
であることが見事
決定しました!!

育て方も教えて
いただきました。

週明けにでも
実践したいと
思います。

そして、そして・・・

花盛りになって
しまった春菊・・・
↓(今日の様子)

コスモスでお野菜を
育てて初めて、春菊の
花を目の当たりにしました。

タンポポみたいで
可愛いです♬

今では食用ではなく
すっかり観賞用となって
しまいました。

春菊は、収穫しても
しても生えてきて
くれます。

「終わりがみえない・・・」

「いつ終わるんだろう・・」

と疑問だらけでした。

あるご利用者さまから
「実際問題、
『春菊に終わりはない』らしいよ」

と教えていただきました。

何回でも生えて
くれるそうです。

すごい生命力です!

ただ、お花が咲いている
枝の春菊は渋みが強く
食用には向いていない
気がします。

綺麗なお花は残して
それ以外の春菊
の部分を引き続き
収穫しながら
様子をみていきたいと
思います。

毎日、皆様には
野菜作りやお花の事を
教えて頂き、とても
有難く、感謝しています。

おかげ様で不安なく
コスモスガーデンを
楽しむ事が出来ています。

皆様、本当に
ありがとうございます。

最後に今日の
コスモス苗の様子を
お伝えさせていただきます。

一人前に?!コスモスらしく
なっている気がします!!

成長がとても楽しみです。

明日、明後日は
雨の予報が続きます。

体調を崩しやすい
今日この頃です。

皆様、どうぞご自愛ください。

1週間
ありがとうございました。
       智美

PAGE TOP