コスモス通信vol.6

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

先週の土曜日の夕方
天気予報通り雨が降りました。

結構な勢いと量ふった
為か、月曜日出勤してみると
トマトの苗が少し
うなだれていました。

いつになく
泥を被ったりしています。

元気のない枝もあります。

何をどうしたら良いのか
分からなくて
支柱と綿紐をもって
オロオロ~・・・

最終的には
トマト栽培経験者の
ご利用者さま方に
色々とアドバイスを
していただき
応急処置を施しました。

おかげ様で
なんとかなりそうです!!

皆様、適切なアドバイス
ありがとうございました。

今日は、先週発行致しました
コスモス通信vol.6の
ご紹介です。


職員紹介            
~職員紹介第5弾です!!~

こんにちは。赤木千夏と申します。
コスモスで体を動かしたい!
もっと動けるようになりたい!
そんな皆さんのお力になれるように
寄り添って参りたいと思っています。

皆さんの笑顔、優しさが私の元気の源です!!         
赤木 千夏 (介護職員初任者研修取得済)

コスモスレター         
~コスモスから貴方へ~

YouTubeを始めてから
約1か月・・・
「コスモス体操」と
「コスモス体操(免疫アップバージョン)」
を皆様にお届けしました。

次の展開をどうするか思案した結果
生活に即した個別の困りごと
スポットを当てた
内容にしようと思いました。 

貴方の為にそっとお届けした
”お手紙(コスモスレター)”
が結果的に同じような悩みを
お持ちの様々な方々の
お役に立てれば幸いです。

第1弾は「階段昇降」です。
皆様是非、ご視聴下さい。

コスモスガーデン      
~ コスモスの種を植えました♬ ~

お庭にコスモスの種を撒きました。

発芽までが5~7日
開花までが約60~70日との事です。


8月後半には満開のコスモスが
見られるのではないでしょうか・・・。    

大切にお世話しながら育てたいと思います。 

                   

コスモス菜園                                    

コスモス菜園で
4月に植えたトマトの苗が
無事に実りました。

ミニトマトと中玉トマトの苗です。  
お休み中のご利用者様までもが
トマトの状態を案じて
お電話を掛けてきて下さった事
もありました。

ご利用者様方の愛情に
感謝の気持ちでいっぱいです。                        

 無事に収穫の時を迎えられますように・・

今回はこのような
感じになりました。

次回は7月発行します。
~どうぞご期待ください~

暑い日が続いています。
熱中症に気を付けて
どうぞお元気で
お過ごしください。

ありがとうございました。
       智美

PAGE TOP