孫メダカちゃんのお引越し

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
コスモス、相談員の神田智美です。

今日は、秋らしい
気持ちの良いお天気でした。

朝から何度か洗濯機を回し

外に干してもちゃんと
乾いてくれました。

そして・・・

午後からは、兼ねてから予定していた
孫メダカちゃんのお引越しです。

この孫メダカちゃん
今年の2月に生まれた
3代目のメダカちゃんです。

個人(体)差はありますが
1cmくらいにまで成長した
元気なメダカちゃんたちです。

我が家にはすでに3つの水槽が
セットされています。

この3つ目の水槽(メダカ鉢)
の孫メダカちゃんたちが
お外にお引越しする
一大イベントです。

今回の孫メダカちゃんたちは
早熟なママさんメダカから
予想より遥かに早く生まれて
来てくれた強運の持ち主の
メダカちゃんたちです。

寒さに強いと言われている
メダカさんではありますが
本格的な冬が来る前に
お外に慣れてもらえるよう
11月の今日
引っ越しを決行しました。

置き場所も色々考えましたが
雨風、台風等の影響を受けにくい
玄関前の屋根(アーケード)の
ある所に設置することにしました。

大きさが伝わりにくいかも
しれませんが、80Lの容量が
入る箱プラ舟です。

結構、広めです。

まず今日はより元気な30匹の
孫メダカちゃんにお引越し
してもらいました。

メダカさんたち、始めは
固まっていましたが
徐々に慣れて
気持ち良さそう(多分)に
泳いでいました。


不安なのか、習性なのか
多くのメダカちゃんたちが
ひとまとまりになって
移動している場面が沢山
ありました。

お外に引っ越して・・・

ネコさんやカラスに
襲われないか・・・

本当に雨が入らないか・・・

本当に寒さに強いのか・・・
(氷が張っても水面までなら
 大丈夫との事です。)

“メダカの冬眠”って
どんな感じなのか・・

ボウフラとか、虫とかの
天敵対策・・・
(これは春~夏にかけてかな?)

とまだまだ考えなくては
ならない事が色々ありますが
勉強しながら対応して
いきたいと思います。

まず、今日の初日は
無事過ごす事が
出来そうです。

食欲もあり元気に
しています。

また、このブログで
孫メダカちゃんたちの
ご様子をお伝えして
いきたいと思います。

今日も最後まで
読んでくださり
ありがとうございました。

明日からの
1週間、どうぞよろしく
お願いいたします。

おまけ:長女猫ミーコ

↑あぐらをかいている
みたいに座っています。

PAGE TOP