コスモス通信

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

今日は、この場をお借りして
「コスモス」が定期的に
発行している『コスモス通信』
をご紹介させていただきます。

『コスモス通信』は
令和2年の2月から
月に1回発行しています。

今回は4月中旬に発行されました
「コスモス通信Vol.3」
の内容をここで公開
させていただきます。

(今後順次、Vol.1と2も
ご紹介していきます)

 
    コスモス通信  Vol.3

職員紹介
~職員紹介第2弾です!!~

皆さんこんにちは。
スタッフの森 朋子と申します。
コスモスで皆さんとお会いする事が   
毎回とても楽しいです。
色々な事がありますが
皆さんが笑顔になれるお手伝いが
出来たら嬉しいです。

森 朋子
(精神保健福祉士)

コスモスのツボ体操
~皆で免疫力をあげましょう~

コスモスでは、体の状態を良くする
ために「ツボ体操」も行っています。
ツボ押しによって自律神経が調整されると
言われており、血行が良くなり
免疫力も高まります。

脾臓は免疫に関係する内臓です。
左手の人差し指と親指の間の
水かき部分が脾臓のツボです。

~ゆっくり優しく押しながら
ツボを刺激してください~

コスモス菜園
~特別レシピを公開します~

2月に植えた春菊が
第1回収穫の時期を迎えています。

ご利用者のN様に春菊を沢山使った
美味しいお料理を教えて頂きました。
その名も「春菊のお好み焼き」です♬

材料と作り方は
”関西風お好み焼きとほぼ同じ”
とのことでした。

キャベツを細かく切る代わりに
春菊の茎の部分を切り落として
葉の部分を食べやすい大きさ
(3~4cm)にカットします。
そして、関西風お好み焼きと
同じ様に焼きます。

春菊のほのかな苦みが豚肉と
合っていて、とても美味しかったです。

お好み焼きソースも良いですが
醤油やポン酢(勿論+マヨネーズ)
とも抜群の相性でした。

皆様、是非一度
ご賞味ください。
~N様、レシピご紹介
 ありがとうございました~

と、このような感じになっています。

これからも
『コスモス通信』を通して
「コスモス」の近況や
知って嬉しい情報を
皆様にお伝え出来たら
と思っています。

~どうぞご期待ください~

今夜から明日にかけて又
雨になるそうです。

皆様どうぞ安全に
お過ごしください。

一週間、どうも
ありがとうございました。
        智美



PAGE TOP