実習生

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

「コスモス」ではご利用者様にも
充分にご説明させて頂いた上
実習の受け入れを行っています。

将来の福祉や医療・介護の
現場を担ってくれる
学生さん達の実習の場として
「コスモス」をご提供し
我々も学べる様な互いの
学びの場となりたいと思っています。

受け入れ可能な実習としては
理学療法士、社会福祉士、
精神保健福祉士等の国家資格取得を目指す
学生さんや介護職員や相談員の方々です。

私も、25年以上前
実習生として様々な
現場で学ばせて頂きました。

まさにその
恩返し!をするべく今の
医療・福祉の業界に
貢献できればと思っています。

ところが、現在は皆様ご存じの
コロナ禍にあり、現場実習を
中止せざるを得ないのが現実です。

その様な中、私たちの恩師より
”実習中止による代替授業の協力
依頼”をいただきました。

実際に実習生の方を受け入れて
現場実習を行う代替えとして
リモートによる現場インタビュー
という形で行われるものだそうです。

「コスモス」としては
初めての事ですが、とても
光栄な事と思い施設長に相談した
ところ了解も得る事が出来ました。

今回は、社会福祉士、精神保健福祉士
を目指す学生さん達を対象とした
代替え授業という形で行われます。

事前に質問内容等をいただき
粛々と準備を進めて参りました。

いよいよ明日が本番となります。

学生さん達に伝えたい事
伝えるべき事を時間の中で
うまくお伝えする事が出来ます様に・・・

そして、有意義な授業となります様に・・・

シンシン様、お力をください!!
            智美

PAGE TOP