動物にツボはあるのか?

いつもありがとうございます
東大和市リハビリデイサービス
コスモス施設長の神田太郎です!

コスモスでは
整理体操の前に
時折
ツボ体操を
行っています。

頭痛に効くツボ
手足の疲れをとるツボ
耳鳴りに効くツボ
免疫に効くツボ
などなどを
行っています。

利用者様から
ご要望があれば
宿題として
対応しております。
(調べる時間をもらってます)

そのため
最近ツボのことを
調べる機会が
多いのですが
その中で
ちょっと気になることが
ありました。

「動物にもツボが存在する」です!

あまり考えてなかったですが
確かに動物にも
ツボはありそうだと
漠然とは思っておりました。

犬や猫のツボは
概ね人間と
同じところにあるようです。

いくつか
まったく違うところにも
ツボはあるそうです。

例えば
「百会」という
ツボですが
人間では
あたまのてっぺんにありますが
犬や猫では
腰の一番高い所に
あるそうです。

「百会」は
全身の気が
集まるところらしいです。

なんかそこを刺激すると
よさそうな気がします。

また
尾や爪先など
人間にはないツボも
いくつか
あるそうです!

うちの猫で
やってみようと思います
でも、おそらく噛まれるでしょう!

利用者様の中にも
犬や猫を
飼っていらっしゃる方が
いるようなので
試しに「百会」を
なでなでしてみても
いいかもしれません。

ちなみに
人間での
百会の効能ですが
・内側を鎮める
・意識をはっきりさせて
 脳の機能を改善する
・腸の気を上げる
・臓器の下垂の改善
などです。

*猫のツボの図を載せておきます
「百会」は後ろ脚の上にありますね。

次回もどうぞ宜しくお願い致します。

PAGE TOP