針子ちゃん成長日記4

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

久々の針子ちゃん日記です。

4月22日を封切に
5月中旬にかけて
何十匹も孵化してくれた
我が家のメダカの赤ちゃん・・

何度かこのブログでも
ご紹介させて頂きました。

その後の子メダカちゃんたち・・・

すくすくと
順調に育ってくれました。

生まれた時は
文字通り
針の先の様に
細くて小さかった
メダカの赤ちゃん

生まれて3か月弱で
2cm近くになりました。

少しづつですが
楊貴妃らしい
色も付いてきました。

本当に小さくて
心許なかった時の事を
思うと、頼もしい限りです。

これまではそれぞれの
成長のサイズに合わせて
3種類の鉢に分けて
育てていました。

ふと気づくと
大人メダカたちと
一緒に泳げる位に迄
育ってくれた子たちがいます。


この度、成長株の
子メダカちゃん達を
お母さんとお父さんのいる
水槽に入れてみました。

混泳している様子が
こちらです。

パパ・ママメダカたちは
子メダカちゃんたちを
受け入れてくれました。

ケンカする事もなく

お互い悠々と
過ごしていたので
一安心です。

子供たち、大きくなった
とはいえ、親メダカに比べれば
まだ1/3くらいです。

広い水槽でこれから
元気に育ってくれる事でしょう。

この水槽の仲間に
シマドジョウがいます。
(上の写真の右下にいます)

悠々と水槽内を横断しています。

ドジョウは非常に
臆病な生き物である
と聞きます。

しかし
我が家のドジョちゃんは
とても肝が据わっています。

水槽のお手入れや
水換えの為に手を入れても
全く怖がる様子がありません。

表情があり
とても可愛いです。

メダカたちとも仲良しです。

再来週あたりには
子メダカちゃんたちが
大人の仲間入りが
出来そうです。

新しい水槽も
購入予定です。

それぞれの
新居の様子は
又改めてご報告させて
頂きます。

今日も最後まで
読んでくださり
ありがとうございました。
       智美

PAGE TOP