自己紹介の続き!

前回のブログをお読み頂いた方は
ありがとうございます。

施設長の神田太郎です!

自己紹介の続きです。

まず、出身に関するエピソードを
お話したいと思います。

生まれは秋田県ですがしばらくして
埼玉で暮らすことになります。

小学生の時は毎年田舎に帰っていました。

いつも決まって8月19・20日でした。

何故かと言うとその期間に地元のお祭り
があるからです。

毎年すごく楽しみでした。

それも何故かと言うと花輪囃子という
お囃子を聞くためです。

山車の中に太鼓や笛等の演奏者がいて
2日がかりで街を練り歩きます。

初めて聞いたとき
体に電流が走ったのを覚えています。

とてもソウルフルなお囃子で
今聞いても当時の感情が想い出されます。

皆様も秋田に行く機会があったら
是非花輪囃子を 聞きに行ってみて下さい。

今までにない感動があると思います。

今日はここまでで
次回もどうぞ宜しく お願い致します。

写真は秋田県の郷土料理で
比内地鶏のスープです。

本当は地元だとしっかりと地鶏からだしを取るのですが
今回はこれで勘弁して下さい。

PAGE TOP