孫メダカちゃんたち

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
コスモスの相談員神田智美です。

とても涼しい一日です。

長袖で過ごしたくなる様な気候です。

“暑さ寒さも彼岸まで・・”

本当にその通りです。

時代が変わっても
変わらない季節の移ろいが
ある事になんだかほっとします。

今日は、八月下旬に
期せずして誕生した
孫メダカちゃんたちの
点呼?!とお引越しです。

今日のお引越しに備えて
準備したのが・・・

プラ舟容器
 プラスチック製の浅型容器です。
 工事現場などで使われますが
 メダカのビオトープや飼育
 にも良いと言われています。

 黒色がこれからの
 楊貴妃メダカの色揚げ
 にも一役かってくれます。

底に敷くソイル
 バクテリア入りの
 底砂ソイルです。

 容器の底に沈んだ汚れや
 沈殿物を分解し水質を安定させ
 綺麗にしてくれるそうです。

③ 水草:ナガバオモダカ
  ”メダカが喜ぶ水草”という
  異名を持つメダカに人気の水草です。

  茎元や草の間をかいくぐって泳ぐ
  メダカちゃんたちの姿が
  とても可愛いです。

  飼育水を綺麗にもしてくれる
  という優れものの水草です。

孫メダカちゃんたちを
移動させながら
点呼を行いました。

なんと・・・

147匹もの
孫メダカちゃんが確認できました!!

アングルを変えてもう一枚・・・

今日から約1か月
孫メダカちゃん達は
ここで過ごします。

そして

大きく、大人のサイズに
なったら、もっと大きな
プラ舟に引っ越しし
お外で飼育する準備に
はいります。

来月くらいには
楊貴妃らしい
綺麗なオレンジ色に
発色してくれる事でしょう。

成長が楽しみです!!

今日も最後まで
読んでくださり
ありがとうございました。

涼しい週末となりました。

皆様、どうぞ
ご自愛ください。

明日から、又
どうぞよろしくお願いいたします。
             智美

PAGE TOP