超ビックリ!!

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
コスモス、相談員の神田智美です。

昨日、とてもビックリ
することがありました。

本当に

超!ビックリでした。

・・・・

・・・

というのは、帰宅して
姉メダカ水槽を覗いたら・・

はらはらと
何やら白いものが
水中を舞っています。

エサの残りかな?

とか

葉っぱのかけらかな?

ゴミかな・・・?

と考えながら
目を凝らして観ると・・・

なんと!!

孵化したばかりの
赤ちゃんメダカでした!!!

出勤前に
朝ゴハンをあげた時は
いなかったので

お昼間から夕方にかけて
孵ったのでしょう。

元気に泳いでいます。

今まではメダカの卵を
見つけると
大事に大事に掬って
2cmくらいの容器に
お水をはって大事に
見守りながら
卵を孵していました。

無事孵化した
赤ちゃんメダカに至っては
まだ上手に泳げないので
「溺れる事がある」なんていう
もっともらしい良く分からない話を
信じて広い容器に
浅めの水量で育てていました。

赤ちゃんメダカちゃんたち
すいすいすいすい
泳いでいます。

良く考えてみたら
赤ちゃんメダカが
溺れるのであれば
自然の川の中で
生まれたメダカちゃんたちが
泳げていない事になります。

姉さん水槽の中で
どのように育っていけのか
見守っていきたいと
思います。

今日はとてもビックリした
我が家のニュースについて
お知らせさせて頂きました。

他愛無い話にお付き合いくださり
ありがとうございました。

急に冷え込んで参りました。

皆様どうぞ
暖かくしてお過ごしください。

            智美


PAGE TOP