3.11

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
コスモス、相談員の神田智美です。

今日は、2011.3.11
に起きた東日本大震災から10年
という節目の年です。

震災で被害に遭われた
全ての方、そしてその
方に係わる総ての方々に改めて
心からのお見舞いを申し上げます。

その内容が大きすぎて
今日のこのブログでは
敢えて、震災には
触れないでおこうかと
考えていました。

しかしながら、日本人として
忘れてはならない日である事
を思い、10年前の今日に
思いを馳せています。

あの日に起きた様々な事
様々な痛み、人々が受けた
大きな被害や傷は月日が過ぎて
癒えないものが沢山あります。

それでも、私たちは前を向き
助け合い、励まし合って
進んで参りました。

想像を絶する困難や苦痛に
立ち向かおうと喰いしばって
再び立ち上がりました。

生きていく中での困難は
毎日の様に私たちに
覆いかぶさってきます。

日本人の国民性として
“我慢強い”というフレーズが
よく聞かれます。

コロナ禍にある今も
本当に日本人はよく
耐えていると思います。

日本人の”美しさ”でも
あるのでしょう。

でも、今私が思う事は
本当に辛い時は
我慢し過ぎず
耐え過ぎず

「もう無理!!」

「助けて!!」

と声を出して良いの
ではないかという事です。


労り合える優しさと
助け合える強さ・・

「困った時はお互い様」
という心のゆとり

そういったものを
常に持っていられる
人間になれる様
精進していきたいです。

大事な日なのに
取り留めのない
内容になってしまい
申し訳ありません。

令和3年3月11日
東大和市内の空です。

今日は一日晴天でした。

大きな空を見上げ
色々な事を考えました。

空は繋がっている!!

皆で頑張りましょう!!

       智美


PAGE TOP