コスモスガーデン

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

この度、九州地方では
多くの方が被害に遭われ
我々の想像を絶する
大変な思いをされている
事とと思います。

世界中、日本中が
コロナ禍にあり
緊急事態宣言が
解けた矢先のこの天災・・

日本中が再起に向けて
立ち上がろうと
していたタイミングでした。

被害に遭われた皆様の
一日も早い状況の回復を
心からお祈り申し上げます。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ここ東大和市は
午前中、雨交じりの
強い風が吹いていました。

そうなると、気になるのが
コスモスガーデンの
お花や野菜たちです。

これまで、支柱不足で
支えを立てられなかった
トマトたちです。

とてもタイミングよく
スタッフMさんが支柱を
調達して来てくれました。

そして・・・

早速、今日の午後
トマトの苗に支柱を
立てることが出来ました!!

ビフォー&アフターの写真が
ないので分かりにくいですが
苗の周りや枝周りが
とてもスッキリしました。


こんなにこんなに
トマトの枝葉が
伸びることも

こんなにこんなに
重たいほど沢山
実が生る事も

生まれて初めて
知りました。

言葉では教えて頂いていたのですが

”百聞は一見にしかず”

まさにその通りです。

初心者の私たちにでも
沢山のトマトの実を
もたらしてくれた事
有難く思っています。

アドバイスを下さった
ご利用者様方にも
心から感謝しています。

来年はもっと上手に
育てられるよう
今年の経験を生かしたい
と思います。

そして、今日の
コスモス苗の様子です。
↓(こちらは、ソナタミックス)

午前中の強い風にも耐え
順調に育っています。

そして、こちらは
先日第1号が開花した
ミニコスモスの苗たちです。

いくつか、蕾も
ついています。

開花が近づいている様です。

今週は雨の
1週間となる様です。

朝晩の寒暖の差もあります。

皆様どうぞ
ご自愛ください。

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。
       智美

PAGE TOP