春の息吹

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
相談員の神田智美です。

ここ数日、暖かい日が
続いています。

この前まで寒くて寒くて
お腹にカイロを貼り・・・
(とても寒い日には
背中にも貼っていました)
ヒートテックを着込んでいた
日々が嘘の様です。

~着実に春が近づいて
いるのを感じます~

コスモスガーデンの
様子にも少しずつ変化が
見られています。

↑前回(2月19日)、発芽を
お伝えしたクロッカスも
無事開花してくれました。

クリームビューティ
という種類のクロッカスで
クリーム色の様な
薄黄色の可憐なお花が
咲いています。

明るい午前中は
めいっぱい花びらを広げ
夕方になると花びらを
閉じ始める姿を見ると
とても可愛く感じます。

↑福寿草

今年は新芽を見つけられず
諦めていた福寿草も
いつの間にか
開花していました。

寒い冬、雪の中ででも
咲いてくれる福寿草・・
「雪割草」とも
言われていますが
今年は最近やっと
咲いてくれました。

↑こちらは花ニラ

ここ数日少し
ボリュームが出て来た
ニラ花とノースポール

ノースポールは
今が花盛りです。

4月頃にはニラ花も
咲いてくれると思います。

そして
写真にはありませんが・・・

スズラン水仙やチューリップ
ネモフィラもすくすく
育ってくれています。

蕾を見つけられたら
ご報告させて頂きます!!

↑旭山桜です

去年の初夏にポットから
地植えした旭山桜です。

先日追肥もしました。

これから暖かくなって
蕾が膨らんでくれます様に・・・

↑去年の同じ旭山桜
地植え前のポット苗です。

今年もきっと
咲いてくれます様に・・・。

↑昨日(3月5日)のビオラの様子

花摘みと切り戻しを
しました。

ビオレは花期が長く
上手く育てられれば
5月中旬くらいまで
咲いてくれるそうです。

長く咲いてもらえる様に
お手入れ頑張ります!

そんなこんなで
今日はコスモスガーデンの
最近の様子をお知らせ
させて頂きました。

暦の上ではもう春ですが
朝晩はまだ寒い日もあります。

寒暖の差が激しい日々

皆様どうぞご自愛の上
健やかな日々をお送り下さい。

明日から、又
新しい一週間が
始まります。

一日一日を
新鮮な気持ちで
大切に過ごしたいと
思います。

明日から又どうぞ
よろしくお願い致します。

今日も最後まで
読んでくださり
ありがとうございました。

           智美

 

 

PAGE TOP