日本ダービー

皆様こんにちは
東大和市リハビリデーサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

今日は、第87回日本ダービーの日でした。

競馬に興味がない方も
一度は耳にするであろう
競馬の大きなレースです。

3歳の牝馬・牡馬だけが
出走する事が出来る
馬たちにとっては
一生に1回しかない
チャンスです。

今年の1番人気は
ここまで4戦4勝の
コントレイルという牡馬でした。

父親はかの有名な
ディープインパクトです。

趣味を“馬に乘ること”
としている私に
取りましては、やはり
気になるレースです。

という訳で、このレースを
テレビで見届けました。

このご時世ですので
完全無観客レースです。

競馬場へは何度か足を
運んだ事がありますが
こんなに静かな競馬場を
初めて目にしました。

いつもであれば
大観衆の熱気と
声援、そして馬が
駆け抜けていく
地響きの様な音・・・

それが競馬場の定番です。


果たしてレースの方は・・・


残り300Mから200Mで飛び出した
コントレイル!

最後はコントレイルの独走!!

2位を3馬身くらい
離しての完勝でした!!!

↑得意げなコントレイルと
ほっとする福永騎手♬

コントレイルと福永騎手
に心から・・
「おめでとうございます!」

レースの勝敗はさておき
一生懸命ゴールを目指し
美しく走る若いお馬さん達の姿に
兎に角、感動してしまいました。

今後が楽しみな、まだまだ
成長していくであろう
お馬さんたちです。

これからも沢山の
夢と感動を与えて
くれる事でしょう。

今日は本当に
お疲れ様でした。

ご褒美のニンジンとか・・
沢山もらっているかな??

ダービーというイベントこそ
ありましたが、それ以外は
いつも通りの週末でした。

今日もメダカの赤ちゃん達の
お世話です。

ママメダカさんが
産みつけてくれた
全ての卵が2回の
ベビーラッシュを経て
赤ちゃんメダカ(針子)
として誕生しています。

これまで、針子ちゃんたちは
ゾウリムシの生餌と
人工餌を食べていました。

無事、針子の時期を
卒業する事が出来ました。

赤ちゃん達は
生まれた時期や
食事摂取量等の
環境の違いで
大きさにバラつきが
あります。

その様な訳で
今日は子メダカちゃん達の
大きさごとに
大・中・小の3グループ
に分けてお引越しを
してもらいました。

そうしないと
小さい子メダカちゃんは
大きい子メダカさんたちに
ちょっかいを出されたり
してしまうからです。

↓一番大きい子メダカちゃんの鉢です。

↑ほとんどが4月22~24日に
生まれた子メダカちゃんたちです。
1cm弱くらいになりました♬

↑こちらは、中くらいの子メダカちゃん(左)と
一番小さい子メダカちゃんたち(右)の鉢です。

↑こちらが左側の鉢
5月9日~11日くらいに生まれた
子メダカちゃんです。
比較的成長の早い子たちです。

↑そして右側のガラス鉢
一番小さい子メダカちゃん達です。

まだ本当に小さいです。

この沢山の子メダカちゃん達が
一人前の大人メダカになるのには
あと2か月くらいは掛かるのでは
ないでしょうか・・・

子メダカちゃん達の成長を
楽しみに、これからも
又ブログで皆様に
その様子をお伝え出来たら
と思っています。

明日は月曜日
1週間の始まりです。

そして、6月1日
新しい月の始まりでもあります。

「6月から行くからね~」
とおっっしゃて下さっている
ご利用者様が複数名
いらっしゃいます。

お久しぶりに
直接お会いできる
と思うととても
嬉しいです。

明日からが又
「コスモス」の
新しいスタートだとも
思っています。

心を新たに初心を忘れず
ご利用者様と共に
心と身体の健康を
考え、皆様の毎日の
生活をサポートして
いきたいと思っております。

皆様、改めまして
どうぞよろそしく
お願いいたします。
       智美





PAGE TOP