「はずる」というパズル

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

今日は、現在利用者様の間で
ちょっとしたブームとなっている
パズル?(知恵の輪?)についてです。

事の発端は2月頃購入した
知恵の輪でした。

リハビリや運動の間の
利用者様の息抜きに・・
と4個セットの知恵の輪を
購入しました。

皆様が休憩なさる
テーブルに置いておくと
何人かのご利用者様が
手に取ってくださいました。

そしてそれを、何人かの方が
見事クリアしてくださいました。

その様な経緯があって
今回新たに買い足したのが
こちらです・・・

ちょっとゴージャスな知恵の輪?です。

そして、これらは”知恵の輪”
というよりも、どちらかと言うと
パズルの様な感じです。

実際、左の4連輪の物は
バラバラに外すのではなく
1つの輪にはめ込むタイプの物です。

こちらのパズルは
「はずる」というパズルだそうです。

色々な種類・形の物があって
難易度が6段階に分かれています。

今回購入したのは
難易度3★★★と
難易度4★★★★のものです。

見た目も触った感覚も
ゴージャスで少し高級感があります。

そして、知恵の輪やパズルへの
取り組み方なのですが
皆様、本当に三者三様です。

じっくり眺めて
創りや形を良~く見て
考えてから取り組む方。

”考えるより先に行動!”で
とりあえずガチャガチャと
動かしてみる方・・

始めたら何分でも没頭する方

数分で「や~めた!」と手放す方
(でも又やってしまう・・)

成功した時「取れた~♬♬」
と歓声をあげる方

人知れず静かに
クリアしておられる方・・・

本当に人様々です。

でも、皆様一様に
真剣なお顔つきで挑戦し
完成の瞬間ぱぁ~と華やかな
表情になられます。

その瞬間を共有出来るのが
何より嬉しく、楽しいです。

周りのご利用者様も
一緒にその瞬間を喜んで
感嘆の声を上げて下さいます。

上の二つのパズルは、まだ
どなたにもクリアされていません。

♬一番乗りはどなたでしょうか♬

~「コスモス」のちょっとした楽しみです。~

最後に一つ
ご報告があります。

知る人ぞ知る「コスモス」の
”伸び悩みチューリップ”ちゃん(右)ですが
今日、無事開花しました!!!!

見事に”一人前のチューリップ”になりました。

でも・・今度は開き過ぎな気もします。

今日はかなり暖かかったので
よほど太陽の陽ざしが
嬉しかったのかもしれません。

無事に咲いてくれて安心しました。

小さな幸せを感じる事が出来ました。

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。
           智美


PAGE TOP