「コスモス」の太極拳1

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」の神田智美です。

今日は、「コスモス」での
体操の一部である「太極拳」に
ついてお話しさせて頂きます。

「コスモス」ではプログラムとして
最初に準備体操、中間でミニ体操
そして最後に整理体操を行っています。

太極拳が登場するのは
ミニ体操の場面と
整理体操の場面です。

(施設長のブログにも
先日登場していました・・)

使わせて頂いている題材は
介護予防を目的として
作られた太極拳のDVDです。

~ここで、ある運命を感じました~

事の発端はこのDVDを
利用したきっかけです。

「コスモス」では、オープンに先駆けて
都内のデイサービスで数週間の
実習をさせて頂きました。

そのデイサービスで使われていたのが
このDVDでした。

椅子に座ったままで行え
身体への優しさを感じる
素敵な太極拳DVDでした。

そして、「コスモス」でも
それをそのまま踏襲させて
いただきました。

いざ取り寄せてみて
ビックリしました!!

このDVDはなんと・・・

福島県喜多方市
作成されたDVDだったのです。

喜多方市といえば
知る人ぞ知る
東大和市の姉妹都市です。

平成5年に
姉妹都市の締結を
結んだそうです。

東大和市役所に行くと
食堂でも美味し~い
喜多方ラーメンが頂けます。

(公共施設の閉所箇所の多い現在、
市役所食堂はやっているでしょうか・・)

私がいただいたのは去年の秋でした。

醤油味がベースとなった
透明な豚骨スープ・・・
あっさりとしていて
とても美味かったです。

又市役所の
喜多方ラーメンが食べたいです!!

話しが逸れてしまいましたが・・・

ご縁あって取り寄せたDVDが
又更に東大和市と縁のある
DVDであった事に驚きでした!

姉妹都市喜多方市さんと
見えない糸で繋がっている
様で嬉しいですね。

「太極拳」はこれまで漠然と
”身体に良い”という認識
くらいしかありませんでした。

しかし、実際に自分で行い
ご利用者さまから質問等
をお受けするにつけ、最近は
その奥の深さに驚かされています。

その様な訳で、今回タイトルを
「太極拳1」としました。

今後少しずつ「太極拳」の
超基本的な事や
素朴な疑問などについて
お話しできたらと思っています。

思い付きで出来たコーナーで
申し訳ありません。

「太極拳」コーナーをどうぞ
よろしくお願いいたします。

今日も一日ありがとうございました。
             智美

おまけ:今日の施設長

契約書を作っています。





PAGE TOP