カジュマルの木

皆様こんにちは。
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

今日は、10月31日、
10月最後の日です。

そうして
明日はいよいよ
「コスモス」のオープン日です。

今日もいつくかの事業所様に
内覧会にお越しいただきました。

大変興味をもって見学して
くださいました。

ありがとうございました。

これからの
デイサービス「コスモス」を
どうぞよろしくお願いいたします。

そして・・・

先日
施設長である神田PTと
私の共通の恩師が
コスモスのオープン祝いに
観葉植物を送って下さいました。

その恩師は
今は東洋大学で社会福祉学科の
教授をされています。

私達が先生から
社会福祉を学んだのは
大学卒業直後の2年です。

今から20年以上前になります。
(年齢がバレてしまいますが…
30年から数えた方が早いくらいです。)

2年という短い間ではありましたが
それはそれは密度の濃い
充実した2年間でした。

藤林先生からは「熱い心と冷たい頭」
を持って社会福祉を実践することを徹底的に
教えていただきました。

その教えを
概ね忠実に守って・・・
これまで現場でお仕事をさせて頂いて
参りました。

施設長は卒業後
医療の方に進みましたが
私は福祉の道へと進みました。

仕事に向かう姿勢の
基礎を創り導いて下さった先生に
心から感謝しています。

先生から「お祝いをしたいから何か」
といっていただき
厚かましくも観葉植物を
お願いしてしまいました。

「コスモス」を長く見守っていて
欲しいという思いからでした。

先生が送ってくださったのは
カジュマルの木たちです。

カジュマルの木には
妖精が棲んでいると聞きます。

これから末長く「コスモス」と私達スタッフを
見守り続けてくれることでしょう。

藤林先生
本当にありがとうございました。

PAGE TOP