サプライズ針子ちゃん

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
コスモスの相談員神田智美です。

”最大級の警戒を必要とする”
という台風10号が、九州地方を
中心に接近してます。

去年や一昨年の大きな
台風を上回る、強い勢力を
もつ台風であるとの事です。

つい先日も九州地方は豪雨の
被害に遭っています。

大きな被害が出ません事を
心から祈っています。

関東地方も、急な雨や雷雨に
注意が必要との報道もあります。

皆様どうぞ安全に
お過ごし頂けます様に。

~ ・ ~ ・ ~ ・ ~

日曜日の今日・・・

恒例のメダカちゃんのお世話です。

先日(8月末)に
ホテイアオイの日光浴中に
沢山の針子ちゃんが
生まれたてきた事を
お伝えしたかと思います。

その針子ちゃん、ゾウリムシや
ベビー用メダカ餌を食べて
元気に育っています。

状態も落ち着いていたので
元気な針子ちゃんたちに
1つの容器にお引越し
してもらいました。

容器は白の発泡スチロール製です。

空気温度の影響を受けにくく
水温が安定するのが一番の
メリットです。

透明な体と黒い大きな目
を持つ今の針子ちゃんを
よーく観察するのには白が最適です。

↓こちらは動画です。

針子ちゃんたち・・・

予想外の、誕生でした・・・

何回遭遇しても可愛いです。

でも

今ある室内の2つの水槽では
きちんと飼育しきれないので
今回のメダカちゃんたちは
お外で飼育したいと
思っています。

メダカちゃんたちの
安全と良い環境を整えるべく
今、色々と構想を考えています。

10月後半には皆様に
発表出来ると思います!

~楽しみにしていて下さい~

↓大きい方の水槽
今日の様子・・・

今日のおまけは
我が家の長女猫のミーコです♬

さんまくん(のおもちゃ)とご対面・・・

(サンマ、今年は高いらしいにゃ~)

(本当にいいにょ?)

明日からの一週間
どうぞよろしくお願いいたします。

今日も読んでくださり
ありがとうございました。
         智美

PAGE TOP