8月からの近況報告

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
コスモス、相談員の神田智美です。

ブログを更新する度に
「お久しぶりです…」
と申し上げている昨今
今回もその通り過ぎて
良い言葉が見つかりません。

ブログを覗きに来て下さっている
皆様には本当に申し訳ありません。

私の前回の更新が七夕であった事
を考えると、月日の経つ速さと
自分の怠惰具合に本当に驚かされます。

今更ではありますが、我が家の
メダカちゃん達の8月の様子を
お知らせさせていただきます。

1枚目は外メダカちゃん
(とアヒル達)です。↑

夏祭りをイメージした
レイアウトにしてみました。

きんぎょすくいや綿あめ
焼きとうもろこし、ヨーヨーすくい
の屋台も出ています。

今年もどこのお祭りにも行けません
でしたが、水槽の前で涼んで
夏気分を味わう事が出来ました。

昼間の37℃近い今年の夏の暑さ
には、噴水とエアー、簾という
3本柱で対応しました。

お陰様で水温は概ね29℃未満
に抑える事ができ、水槽内を
すいすいと泳ぐメダカちゃんたち
にもとても癒されました。

外で生活するメダカちゃんへの
暑さ対策を教えて下さった
メダカに詳しいご利用者様に
心から感謝します。

~ありがとうございました~

そして2枚目は・・・

家の中の水槽です。

今年の春に生まれた子メダカちゃん
たちです。

楊貴妃メダカのあかちゃんですが
まだ色も白く、やっとメダカらしく
なったところです。

卵から育てましたが
殆どの卵が無事に孵化し
★になる事も殆どなく
元気に育ってくれています。

  ♪ ~ ♪ ~ ♪

デイサービスコスモスの
最近の出来事として
お伝えしたいのが
コスモスガーデンの様子です。

先週末にやっと、やっと、やっと
コスモスガーデンの雑草を
抜くことが出来ました!!!

本当はビフォーアフターの
写真をお載せしたかった
のですが、雑草抜きに
取り掛かる前の写真を撮り
忘れてしまいました。

美しい画像ではないので
ご覧いただいても・・
という想いもあり
アフターだけアップします。

抜いた雑草はなんと
7袋にもおよびました。↓


↑”美しい画像”では
ありませんが、これまで
コツコツと雑草を取り除いて
くれていたスタッフMさんと
私たちの努力の結晶です!!

是非ご覧ください!!

これからコスモスガーデンは
次の段階に進みます!

どうぞ楽しみに
していてください。

 ~ ♪ ~ ♪ ~ 

そして昨日は
施設長や私の母校の
研究会にZOOMで
参加しました。


この研究会は私たちの恩師が
代表を務めて下さっている
研究会です。

昨日は私たちの級友が
講義をしてくれました。

当時からの級友数名も
参加した研究会と
なりました。

コロナ禍で会えなかった
級友ともオンラインで
再会する事が出来ました。

友との語らいの時間も
持たせて頂けた事
そして貴重な議題
について発表してくれた
友やその発表にコメントを
下さった恩師のお話しを
伺って、昨日はとても
とても心が洗われました。

私たちが皆と机を
並べて福祉について
語り、学んだのは
今から28年前です。

それから今日この日まで
母校で学んだ事を糧に
福祉に関わるお仕事を
させて頂いてきました。

恩師や皆との対話で
又改めて学びの積み重ねの
大切さを認識しました。

日々知識や技術を磨くと
同時に、初心を忘れずに
引き続き明日からもお仕事を
させて頂きたいと思います。

もうすぐコスモスも
3年目に突入いたします。

常にステップアップし
成長し、ご利用者様方に
喜んでいただけます様
日々精進したします。

これからも
コスモスをどうぞ
よろしくお願い致します。

今日は長くなりました・・・

長文を読んでくださり
ありがとうございました。

短くてもこまめに
更新したい!!!

がんばります!!

          智美

PAGE TOP