季節が変わりはじめてきました!!

いつもありがとうございます。

東大和市リハビリデイサービス

コスモス施設長の神田太郎です!

暫くぶりでございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

季節も

冬から春に向かっている様に

感じます!!

あちらこちらで

春の息吹きが

感じられます。

梅の花が咲いていたり

桜もそろそろ

咲くころではないかと

思います。

卒業シーズンでもあり

ハミングホールで

卒業式など

式典が

開催されている様です!!

コスモスも

季節が変わり

新たな仲間との出会いなど

新しい変化が

あるのではないかと感じます。

話はか変わりますが

前回、こむら返りのお話しを

させて頂きました。

最近

足のつるという訴えが

多くなっている様に思います。

そこで今回は

その一つの原因である

「冷え」について

お話させて頂ければと

思います。

基礎体温を測っていれば

自分の平熱が

分かると思います。

人間の体は

体温が

1℃下がっただけで

筋肉が硬くなったり

免疫が落ちたりなど

体に影響を及ぼします。

冷えがある方は

なるべく

体温を上げることで

症状を

緩和できるかもしれません。

そこで

今回着目するのは

「血流」です!!

熱は

だいたい筋肉の収縮で

産生され

血流で体中に

運ばれます。

血流を良くして

体温を

上げていきましょう!!

人間の体の中で

血流が

悪くなりやすい場所は

「門脈」というところです!!

そんなの聞いたことないよと

言われるかもしれませんが

これは絵で

説明したいと思います。

門脈というのは

〇で囲んである

脾静脈、上腸間膜静脈、下腸間膜静脈の

3つの静脈で構成された

重要な血管です。

この血管が

なぜ重要かというと

胃や腸で吸収された栄養を

肝臓に

運ぶ血管であるからです。

また

門脈は重力に逆らって

下から上に流れる必要があるため

血流が

悪くなりやすいのです。

冷えの改善に

この門脈の

血流をサポートすると

下肢などの血流が

良くなる可能性があります。

どうするかというと

お腹に門脈がありますので

お腹を

左右に回したり

左右に動かしたりして

腹部をマッサージして

門脈の血流を良くします!!

タッチは

柔らかく行ってみて下さい!!

コスモスの庭も

そろそろ

春に備えていかなければと

思っております。

まずは

草むしりかなぁと

思う今日この頃です!!

 

 

 

 

 

PAGE TOP