外メダカちゃんの様子

皆様こんにちは
GW真っ最中の日曜日
いかがお過ごしですか。

緊急事態宣言の最中
ご自宅でお過ごしの方が
多くいらっしゃる事と思います。

私たちも相変わらず
自宅⇔コスモス
(時々スーパー)の毎日です。

今日は昨日の雨から一転
朝から良く晴れて
とても気持ちの良い
お天気だったのですが・・・


午後になり東大和市内は
雹(ひょう)が降りました。

コスモスで事務仕事を
していたのですが、突然
バラバラと音がして
気が付きました。

雹(ひょう)とは
直径5ミリ以上の氷の粒
の事をいうそうです。

5月~6月、10月の春や秋に
降る事が多いとの事でした。

調べてみたら・・

氷の粒が積乱雲の中で
上昇・下降を繰り返して
大きくなった事で重さを
増して塊が落下したものを
雹というそうです。

因みに・・・

その塊の大きさが
5ミリ以下だと霰と
呼ばれる事になるそうです。

(今日も又一つ賢くなりました♪)

さて、久しぶりに
我が家の外メダカちゃんの
ご様子をお知らせしたいと
思います。

↑先月までのメダカ鉢の様子です。
超ミニお花見が出来ました。

5月に入ったので
一部模様替えを行いました。

緑がとても良く映えます♪
(この緑は暑さ除けに一役買ってくれます)

今回のテーマは
パンダの丘です。

この丘の下でメダカちゃん達が
休憩しながら行き来している様子が
頻繁に見られました。

熱い日の日よけにもなります。

少しアングルを変えると・・・

猫さんたちも見えます。


私はこのニャンコスペースが
大好きです。

(カエルさんもここを
気に入って釣りを楽しんでいます)

5月に入り
気持ちも新たに
又明日から頑張ります!!

皆様
どうぞよろしく
お願いいたします。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。 
         智美


PAGE TOP