針子ちゃん成長日記

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

今日は5月3日(日)
ゴールデンウィーク
真っ只中です。

お出かけもままならない
今年のGWですが・・・。

今日は我が家での
楽しみをご紹介させて
いただきたいと思います。

それは・・・

4月22日にご紹介した
メダカの赤ちゃん(針子)
のお世話です。

と~っても小さかった
針子ちゃんたち
少しずづ大きくなっています。

といってもまだ数ミリです。

小さなトレイで保護していた
針子ちゃんを昨日、大きめの
スイレン鉢にお引越しさせました。

ガラスのスイレン鉢で
とても涼し気です。

水質を安定させてくれる
砂やろ材を入れました。

水槽の中のお掃除
をしてくれる
石巻貝も一緒です。

浮草はウォータークローバーの
ムチカといいます。

四つ葉のクローバー
の様になっていて
可愛らしい水草です。

メダカの子供たちには
成長に合わせて
名前がついていて・・

生まれてから2週間くらい迄
針子と呼ぶそうです。

その後に稚魚となります。
稚魚になると形はすっかり
メダカらしくなります。

針子の2週間のお世話が
一番難しくきちんと栄養を
摂れるか否で大人になる迄の
生存率を左右するとの事です。

針子ちゃんたちのお世話は
2年ぶりくらいでしょうか。

久しぶりなので改めて
色々調べてお勉強しながら
お世話をしています。

現在針子ちゃんたちは
生餌ゾウリムシと
メダカベビー用人工餌を
食べて育っています。

初めて動画のアップに
挑戦してみました♬
(撮影は母です)

「コスモス」と全く関係なくて
 申し訳ありません・・・

小さな体で泳ぐ姿も
小さな小さなお口で
一生懸命食事をする姿も
とても可愛く、愛らしいです。

あと2か月もすれば
一人前の楊貴妃メダカ
成長してくれる筈です。

2か月後・・・

その頃のには
コロナウイルスも落ち着き
世の中に日常と平穏が
戻って来ている事を願いながら
針子ちゃんたちのお世話を
続けたいと思います。

明日から又新しい
一週間が始まります。

「コスモス」が皆様にとって
心身共に楽しくて健康となれる
デイサービスでいられます様
全力を尽くします。

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
         智美


PAGE TOP