ビックリ!!

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
コスモス相談員の神田智美です。

最近ビックリする事が3つありました。

1つ目は
コスモスお玄関先に
ミョウガが生えていた事です。

ここは北側のジャリ石が
敷かれている場所です。

ミョウガが生えているなんて
思ってもみませんでした。

あるご利用者様が
気づいてくださり
教えて下さいました。

ミョウガ部分は
色も緑で皮も硬いです。

この段階になるともう
抜いてはいけないそうです。

今は抜かずにおき
土を少し柔らかくして
来シーズンに備えたいと
思います。

2つ目もミョウガのお話しですが
諦めていたコスモスガーデンの
ミョウガにミョウガらしい
ミョウガが生えて来た事です。

ほら・・・

とてもミョウガらしい形を
しています。

これまでのミョウガは
ぺちゃんこだったり
ひょろひょろで
香りばかりの
ミョウガさんでした。

今日、スタッフMさんが
見つけてくれたミョウガは
コスモス初と言っていいくらい
ちゃんとしたミョウガでした。

今回は諦めていただけに
ミョウガの出没にビックリ!!

そして

そして・・・

3つ目のビックリは・・・

我が家のメダカ水槽の
ホテイアオイを日光浴
させるために別の容器に入れて
外に出したと日曜日のブログで
お伝えさせて頂いたと
思うのですが・・・

なんと・・・

昨日の朝、容器を覗いてみたら
針子ちゃんがスイスイと
泳いでいました!!!!

↑今朝(孵化2日目)の様子

↑昨日(孵化してすぐ)の様子

ホテイアオイが
元気になったかな~
と軽い気持ちで覗いてみたら
元気に泳ぐ針子ちゃんを
見つけたのでとてもとても
驚きました。

お世話しきれないので、もう
メダカちゃんを増やす予定は
なかったのですが、生まれて
来てくれたこの針子ちゃんたち
心を込めてお世話していきます。

それにしても4月に生まれた
メダカちゃんたちが
もうパパ、ママになったなんて
本当に凄いですね~。

この中におませな
パパとママがいま~す!

朝晩は少し暑さが
和らいできた気が致します。

それでもお昼間は34℃くらい迄
気温が上昇している様です。

皆様、引き続き
熱中症に留意され
無理のない様にお過ごし下さい。

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。
         智美

PAGE TOP