メダカちゃんの水槽

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
コスモスの相談員神田 智美です。

昨日~今日と
溜まった洗濯ものやら
冷蔵庫や食料品ストック
の整理やらと比較的
こまごまとした2日間でした。

今日の午後になって
時間が出来たので少し
水槽のお掃除です。

普段は石巻貝くんが
水槽の内側の掃除を
してくれます。

石巻くんには届かない
箇所のお掃除をしました。

それに、室内飼育なので
水面の浮き草が少し
日照不足な様でした。

そこで・・・

元気のない浮き草だけ
別容器に入れて
外に出しました。

今日、外に出したのは
ホテイアオイという
水草です。

数日、日光に当てると
又元気になるそうです。

メダカ飼育や
水生植物の専門家の方
から教えて頂きました。

2つの水槽ですが・・・

大水槽の様子がこちらです

これは、大水槽にいる
ドジョウ君の動画です

もう少し、動きの
あるタイミングを
お伝えしたかったのですが
ちょっと土管で休憩タイムです。

ドジョウちゃん、なんとも言えない
この表情にいつも癒されます。

小さい方の水槽は・・
こんな感じです。

以前にもお話ししたのですが
こちらの水槽のメダカちゃんの方が
大きめで色も濃い様に思います。

楊貴妃メダカらしい
色をしています。

↑弟分のみやびくんは
カメラが苦手なので
あまり写真を撮らせてくれません。

なので
先日と同じお写真です。

そして・・

長女猫のミーコは相変わらず
施設長にベッタリです。

↑↓昨夜の様子です。

↑ナイター中継観戦中!
タイガース、得点のチャンス?!!

そして、夜寝ている間も・・・

こちらは、ベッタリというか
マッサージでも
しているつもりでしょうか・・・。

でも、ほのぼのとした
お写真が撮れました♬

結局、今週もいつもと
あまり変わらない週末と
なってしまいました。

しかしながら・・・

“いつもと変わらない”日常
を過ごせる事に感謝し
又明日からの活力に
したいと思います。

そして今夜も
半沢 直樹
熱い夜となる事でしょう!!

今回も息つく暇のない
ストーリ展開となりそうです。

~1週間、ありがとうございました~

皆様、又明日から
どうぞよろしくお願いいたします。
          智美

PAGE TOP