針子ちゃん成長日記2

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

今日は週末土曜日
午前中は「コスモス」
で事務仕事を行いました。

午後は、自宅で
メダカの赤ちゃん
のお世話です♬

4月22日を封切りに
4月25日頃までは
我が家のメダカちゃんの
第1次ベビーラッシュでした。

その子たちが5月3日に
大き目のスイレン鉢に
引っ越しました。


今日で約1週間になります。

今スイレン鉢にいるのは
生後14日~17日くらい
の大きめの赤ちゃんたちです。

随分と成長しました。

といってもまだ
とても1cmにはなりません。

針子になって約2週間・・・

この時期にしっかりと
栄養が摂れるか否かが
これからの成長に大きく
影響するのだそうです。

色々調べてみた結果・・

私はゾウリムシ(生餌)と
メダカベビー用の人工餌
を選びました。

2年前、メダカの赤ちゃん達を
育てた時もこの2種類を
使用しました。

ゾウリムシ・・・

生物の授業で
習った記憶が
うっすらとあります。

失礼ながら、メダカの
赤ちゃんを育てるまで
その存在を思い出す事は
ありませんでした。

ゾウリムシは通信販売で
手に入れいる事が出来ます。


(白い物体なので
バックを黒にして
撮影しました。)

ゾウリムシの小ささが
伝わるでしょうか・・・

これが、フワフワと
ペットボトルの中で
泳いでいます。

そしてこの
ゾウリムシくん
自宅で増やす事(培養)が
出来るのだそうです。

その時に必要なのが・・・

↑これです。

”ゾウリムシの増やし方”
色々な専門家の方が
ブログやYouTubeで
アップしていらっしゃます。

私が調べた中では

・お米のとぎ汁
・エビオス錠
・強力わかもと

と色々な方法が
推奨されていました。

今回は私は生茶での
ゾウリムシくんの
培養に挑戦したい
と思います!

本日培養を開始した
ゾウリムシくんたちは
5月15日くらいに培養の
ピークを迎える予定です。

実は・・・
メダカちゃんですが

5月11日~13日頃に
第2次ベビーラッシュが
やってくる予定なのです。

この赤ちゃんたちが
ゾウリムシくんを
必要とする時期に
合わせての培養です。

新しい命の誕生や
小さい命が懸命に
生きている姿を真近に
見られる事はとても
幸せです。

小さなメダカの赤ちゃん・・・

大切に大切に
育てていきます♬

メダカちゃんたちの
成長を時々また
ブログでお伝えさせて
いただければと思います。

今日も読んでくださり
ありがとうござました。
        智美


おまけ:今日の施設長

長女猫ミーコ姉と♡

おまけ2:弟分猫の雅君

メダカちゃんにごあいさつ♬

PAGE TOP