「コスモス」の庭2

皆様こんにちは
東大和市リハビリデーサービス
「コスモス」相談員の神田智美です。

あまりに良いお天気の日が
つづいていますので・・

そんな陽気に誘われて
「コスモス」の庭の近況報告と
今後の計画の発表です!

今日のメインガーデンの様子

ビオレとノースポールが
元気に咲いてくれています。

お天気がよく
暖かい日が続いているので
花たちもご機嫌です。

そして
チューリップのプランターは・・

ここまで芽が出てきました。

先日あるご利用者様より
「ちょっと土が少ないかも・・」
「このままだと成長した時に
倒れてしまうかもしれない」
と教えていただきました。

それは大変!!と土を足しました

土を足した関係で、あまり
成長が進んでいない様に
見えるかもしれませんが
しっかり成長しています。

そして、こちらは掘り起した土から
出てきた「謎の球根たち」です

前回ご紹介した通り
何の球根だかは不明です。

とりあえず中央の花壇に植えてみました。

赤い謎の芽が出てきて
日々順調に伸びています。

どのように成長していくのかを
楽しみに、大切に育てていきたいと
思っています。

そして・・

そして・・・

「コスモス」の庭の今後の計画です。

野菜を作ります!!

ご利用者様の中にとても
詳しい方がいらっしゃるので
色々と教えていただいて
野菜作りに挑戦したいと思います。

今日は土作りについて
教えていただきました。

「野菜作りは土作りから」だそうです。

ですから、今の「コスモス」の庭の
雑草部分をきれいにしなくてななりません。

メインガーデン・花壇以外で
除草シートやタイルを敷いていない
部分は雑草のオンパレードです。

これからきれいな土を
つくって野菜の土台を
仕上げていきたいと思います。

また近況を報告させていただきます。

「コスモス」菜園!ご期待ください。

今日も読んでくださり
ありがとうございました。 智美

おまけ:今日の施設長

事務も結構あります。

PAGE TOP