振り込め詐欺

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
コスモス相談員の神田智美です。

唐突なお題目で
驚かせてしまい
申し訳ございません。

先日、コスモスに
東大和警察から1枚の
ハガキが届きました。

振り込め詐欺への
注意喚起を促すハガキでした。

オレオレ詐欺といえば
息子を名乗る男性からの
電話がかかってくるという
手口が定番だった様ですが
息子だけでなく甥や姪を
名乗るなど、幅広い
パターンがある様です。

実際に詐欺集団から
電話がかかってきた事
のある方の話しですと
「おばちゃん!!」という
呼び方が甥っ子さんに
そっくりだったとか・・

そしてその後、定番の
警察・・・
弁護士・・・
と名乗る人が
電話をかけてきたそうです。

幸い、賢明なその方は
詐欺である事に早い段階で
気が付き、被害に合う事は
ありませんでした。

しかし、「おばちゃん?!!」
と呼ばれたその瞬間は
甥っ子さんご本人であると
思ったそうです。

それを考えると
一歩間違えれば
その話を信じてしまい
詐欺の被害にあってしまう事も
絶対ないとは言えません。

最近では、オレオレ詐欺だけでなく
コロナ禍に便乗した
助成金詐欺、給付金詐欺
給付金詐欺・・・そして
自然災害に便乗した
災害募金詐欺・・

と哀しい事に、悪い事を
考えつく悪者が
世にはびこっています。

このような事に
巻き込まれ、被害に
合う事がないように
していかなくてはなりません。

身内や知り合いの方から
SOSの電話が入ったりすると
ビックリして気持ちが
動転する事と思います。

しかし・・・

お金がらみの不信な電話が
かかって来た時は
決して焦らずに!

SOSを出したご本人に
確実な方法で
確認をとったり
それが難しい場合は
必ず誰かに相談する
のが良いと思います。

人に話すうち
「あれ?」

「何かおかしいな?」

「やっぱり、怪しい!!」

となると思います。

詐欺集団に負ける事のないよう
皆で団結して
打ち勝ちましょう!!

今日も暑い一日
皆様お疲れ様でございました。

明日がより良い
日でありますように・・・
         智美

PAGE TOP