針子ちゃん‥その後

皆様こんにちは
東大和市リハビリデイサービス
コスモス相談員の神田智美です。

猛暑の週末
皆様いかがお過ごしですか。

東大和市のウェザーニュース
によると、東大和市の14時現在の
温度は36℃とのことです。

普段の平熱以上の温度と
なっている方もいらっしゃる
のではないでしょうか。

どうぞ皆様、無理なさらず
こまめに水分を摂って頂き
熱中症予防をしてください。

 

今日は久々に
我が家の針子ちゃんたち
の様子をお伝えさせて
いただきます。

↑4月22日生まれの針子ちゃんたち
生まれてすぐの様子です。

すくすく順調に育ってくれました。

何回か針子ちゃんの様子を
ブログでお伝えさせて
頂いたかと思います。

前回針子ちゃんの成長を
お伝えしたのが約1か月前
7月12日の事でした。

↑大きくなった子メダカちゃん数匹を
大きい水槽に移した時の事でした。

そして・・・

更に成長した子メダカちゃんたちに
今回、新たに60cmの水槽を
プレゼントしました!

↑その水槽がこちらです。


ちょうど一週間前・・
子メダカちゃんたちを数十匹
合流させました。

親子、兄弟そして
近所のドジョウくんや
石巻貝さんたち
ケンカすることなく
皆、仲良く過ごしています。

弟猫のみやびくんも興味深々です。

一通りメダカ観察が
終わると・・・

ぐっすり眠っています。
(かっかわいい・・・)

~話がそれました。ごめんなさい~

元々あった
45cmの水槽の様子がこちらです。

↑フィルターを付けていないので
エアレーションしています。

クルクル回る水車が
ポイントです。

ほぼ同時期に生まれた
メダカちゃんたちなのですが

こちらの子メダカちゃんたち
の方が少し大きく育っている様な
気がします。

同じママから生まれても
皆それぞれですね。

これまで45㎝水槽と
メダカ鉢小と大で
過ごしていたメダカちゃん
今回この水槽2つになりました。

子メダカちゃんたちは
大変早熟で
もうお腹に卵を
付けている子もいます。

これ以上メダカを
増やすことは難しいので
敢えて卵を保護する事はせず
自然の摂理に任せたいと
思っています。

4月に生まれてきたときは
本当に針の先程だった
針子ちゃんたち・・・

お目目だけが大きくて
小さくてとても心もとなかった
針子ちゃんたち・・・

そんな針子ちゃんたちが
親メダカたちと
一緒に泳ぎ、卵を付ける
にまで成長してくれた事が
とても感慨深いです。

数十匹のだくさんの
メダカちゃんたちの
今後の成長をそっと
見守っていきたいと思います。

ミーコ姉さんはメダカさんより
お外に興味がある様です。
1階の出窓から外を眺めています。

↑晩酌のお付き合いに
飽きてしまったミーコ姉・・

暑い暑い毎日・・・


我が家でお留守番を
していくれている皆さん
にも元気で過ごしていて
ほしいと心から願っています。

最後に今日、8月15日の
コスモスのコスモスの
様子です。

灼熱の太陽の元
健気に花を咲かせて
くれています。

コスモス・・・

秋桜の予定だったのですが・・

頑張っています!!

今日も最後まで
読んでくださり
ありがとうございました。
       智美

PAGE TOP